おひな祭り

うちは、男の子が一人いるだけなので、『おひな祭り』はないんですよね。
でもやっぱり気分だけでも、ってことで、このお雛様を飾っております。
f0058691_20564755.jpg
このお雛様、手作りなんですよ。私が結婚する時に、友達Cちゃんから頂いたもの。
手先の器用な彼女、こーんな繊細なお人形を作ってくれました。お人形の高さは10cmほどです。すごーくちっちゃいです。
それに、お雛様の衣装のなんと豪華なこと。
感動ものです♪

ところで、雛人形の並べ方って、関東と関西では逆らしいんです。なんかの本に書いてました。
内裏雛を向かって左に置くのが関東、向かって右に置くのが関西らしいです。
ってことは、うちのの雛人形、向かって左に内裏雛......関東式になってる!

おひな祭りといえば、私は真っ先に『ひなあられ』を思い浮かべます。あぁ食べたいなぁ。
そういえば、うちでは妹とチョコあられの争奪戦を繰り広げてましたね。

それにしても白酒って、なんであんなにマズいかな。お酒好きな私の、数少ない苦手酒です...。

女の子のいらっしゃるお宅では、今日は華麗なおひな祭りなんでしょうねぇ。
うちは、何にもしないですけれど、一応晩御飯にちらし寿司でも作ろうかと思ってます。
[PR]

by yokocan21 | 2006-03-03 20:57 | 普段生活  

<< イチジクとクルミ カブルガ・ドルマス >>