今年のおひな祭り

おひな祭・・・・・うちには男の子が一人ですので、基本的にはおひな祭のお祝いはしなくてもいいのですけれど、ずっと前から、3月3日には友達に貰った彼女お手製のミニお雛様を飾ったり、ちらし寿司を作ったりと、一応はお祝いをしてきました。
なので、今年も例に漏れず、おひな祭り。

f0058691_18102127.jpg

今年は、いつものミニお雛様ともうひとつ、折り紙お雛様も。
子供、自分で折るんだと意気込んでいたんですけれど、結構ややこしい折り方でしたのでギブアップ。結局、私がやるハメに。(そんなことだと思ってましたよ) 顔は子供が描いたので、おめめクリクリ。
これ全部折り紙製作なんですけれど、折り紙って、ほんと色んな物が作れるんですねぇ。こういうのを開発される方って凄い!

お雛様の前に置いてあるのは、ミニチュアの手毬寿司と菱餅、桜茶(かな)。
ラムネやキャンディーのおまけが付いている、ミニチュアグッズです。里帰りした時に友達に色々ともらったんです。ほんと、よく出来ていますよねぇ。

f0058691_18105630.jpgで、当日は、やっぱりちらし寿司と、何故か春巻

ちらし寿司は、いつものごとく「すし太郎」にツナ缶と小エビ、キュウリを加えた手抜き。
春巻は、子供が食べたいというので。
モヤシや人参、キャベツ、ネギ入りの野菜春巻です。
皮は、自分では作れないので、いつもユフカ(Yufka)(※注)を利用です。

潮汁の代わりにアサリのおすましでも、と思ったのですけれど、週末見に行った魚屋さんでは、全く新鮮でないものが高い値段で売られていたので、断念。
わかめのお味噌汁になりました。



f0058691_18114987.jpgそして・そして。
今年のおひな祭りは、ちょっと豪華な雰囲気にもなったのですよ~。

うふふっ、〝ひなあられ〟♪

アイシェさんが送って下さったんです。
この他にも、涙ウルウルもんの品物が入っていたりと、感激の郵便でした!
何年ぶりかのひなあられ、皆で美味しくいただきました。

予想通り、子供とチョコあられの争奪戦を繰り広げてしまいましたけれど.....。


ということで、今年のおひな祭りも楽しく・美味しく過ぎてゆきました!emoticon-0157-sun.gif

     うぅっ、次のイベントは5月の〝端午の節句〟。兜を飾る以外は、子供の好きなものを作って、でお終いなんですけれど、特別なお料理ってあるんでしょうか。
柏餅やちまきは、和菓子苦手なんで作ったこともないんですよね。やっぱり、おひな祭りの方が気合い入ります!


※注 ユフカ・・・直径40~50cmある、小麦粉で作った薄~い生地。こちら参照。
このユフカを使って、ボレッキ(トルコ風パイ)やギョズレメ(トルコ版クレープ・具は挽き肉やほうれん草、ポテトなど)を作ります。日本では、ユフカと同様のパートフィロが売られています。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-03-05 18:16 | 普段生活  

<< イスタンブルのアールヌーヴォー... 懐かしのディヤルバクル・「ハサ... >>