色とりどりバトン

昨日(2/8)日曜日は、こちらイスタンブルはもの凄い嵐でした。
木々も吹っ飛んでいきそうな強烈な南風&豪雨でした。トルコでは、そのような南風のことを『ロドス(Lodos)』といいます。ときおり突風も混じって、特に用事がない限りとても外出をする気にはなれません。
そんな家に閉じこもりな日、最近ハマッテいるのが、このヘリコプター
f0058691_6364088.jpg


※トルコは、日本とは逆で、冬の時期に雨が多いんです。梅雨ほどは雨が続くことはないですけれど、今年は例年になく雨の日が多いように思います。この降水量だと、この夏は水不足にはならないかも。

で、このヘリコプター。昨年夏、里帰りした時に、親に買ってもらったもの。(えへへ、「子供が」ではなく、「私が」です)
室内専用のラジコンで、とても軽くて、操作もしやすくって、ちょっと暇があると、ブーーーン♪と飛ばしては遊んでおります。でも、どういうわけか、子供の方が上手いんですよねぇ。難なく離陸も着地もすーいすい。私はといいますと、どたどた。
1回の充電で5分ほどしか飛ばせないのが、ちょっと不満なんですけれど、これは面白い!しばらくは、マイブーム、続きそうです。



ところで、お話が変わって、
先日、トルコ・エーゲ海地方はイズミルにお住まいの、yukacanさんより、色とりどりバトンが回ってきました。
実は、1年半ほど前に実際にお会いしたことのある方で、初対面ながらいきなり意気投合、話が弾みすぎ~というエピソードもあります。その後も、ブログやメールを通じて、仲良くさせて頂いています。

今回のバトンは、「ブログお友達を色に例えたら.....」というお題です。

では、早速いってみますね。

Q1 貴方のお名前は

・yokocan です。
『ようこじゃん』と言います。これはトルコ語読みで、本当は〝ようこちゃん〟と言って欲しいんですけれど、皆〝ちゃん〟をうまく言えずに〝じゃん〟になってしまってます。
トルコ語読みで、「C」は「ジ」の発音なんです。

Q2 バトンをまわす5人は?

・〝ハギスはお好き?〟のmelocotonさん。
私の大すき・ロンドンにお住まいのmelocotonさんは、ただ今キッチンを大々的に改装中で、得意のお料理が出来ない状態。でも根っからの明るさで、さらりと切り抜けてらっしゃるところは流石。
イメージカラーは、青空色。いつも明るく、爽やかに。

・〝エミリアからの便り〟のエミリアさん。
イタリアは憧れのモデナにお住まいのエミリアさんは、サッカーやF1という希少な共通趣味のあるお友達。何気ない日常の断片を、さらりとでも深く綴る文体にいつも引き込まれています。
イメージカラーは、ヒマワリの黄色。イタリアのマンマらしい明るさ。

・〝PoroとHirviのとおり道〟のporonlihaさん。
フィンランドにお住まいのporonlihaさんは、シャンペンをこよなく愛する、とても自然体な方。パン作りはプロ級です。
イメージカラーは、若草色。爽やかなそよ風が似合いそう。

・〝月の時間〟のyuu-kakeiさん。
雪景色の綺麗な地方にお住まいのyuu-kakeiさんは、穏やかで、でも根のしっかりとした、とても前向きな志向をお持ちの方。柔らかい文体で綴られたエッセイには、いつも元気をたーっぷりともらっています。
イメージカラーは、紅梅のピンク色。淡い中にも凛としたものが。

・〝HappyNest In America II〟のメギーさん。
アメリカはペンシルベニアにお住まいのメギーさんは、家族愛に満ちた大らかさも兼ね備えた大人の女性。緑多い東部の穏やかな自然の中で綴られる温かいエッセーと素敵な写真には、いつもうっとりです。
イメージカラーは、、ヴァイオレット。落ち着いた、でも可愛らしさのある色。



Q3 これからその人達とどうしていきたい?

・いやぁ、そりゃぁもう、皆さんとはこれからもずーっとずーっと仲良くさせて頂きたい!
何かのご縁で知り合えた方々です。共通の話題もたっくさん。これからも楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いします~♪
で、出来れば、いつか何処かでお会いすることがあれば~~~、と夢見てます!


Q4 バツゲームは?

・どうしても食べられない苦手な食べ物を教えて下さい!

☆で、yukacanさんからのの罰ゲーム
・自分を色に例えると・・・・・人からはオレンジ系とよく言われますし、自分でもオレンジ系は大好きな色♪オレンジ系の服を着ると気分が良くなりますし、なんだか落ち着きます。

ちなにに、私からのyukacanさんのイメージカラーは、淡い黄色。ブルー系のイメージもあるんですけれど、実際にお会いした感じでは、やっぱり温かみのある色の方がしっくりとくるような気がします。

ということで、皆さん、バトンの受け取り、よろしくお願いいたします♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-02-10 06:46 | お知らせ&バトン  

<< エブル 干しナスのドルマ・オリーブ油冷... >>