干しナスのドルマ・オリーブ油冷製・作り方

先日紹介しました干しナスのドルマ・オリーブ油冷製の作り方です。
お待たせしまして、すみません。
干しナス、なかなか手に入らない代物だとは思うんですけれど、もしどこかで手に入りましたら、是非作って下さい。あと、乾燥地にお住まいでしたら、自分でも作れますので、こちらを参考にしてみて下さい。
f0058691_563997.jpg

赤唐辛子ペーストやスマック(sumak)、ナル・エクシシ(ざくろシロップ=nar ekşisi)といった、いかにもトルコらしい材料を使っている、かなり珍しいお料理です。
干したナスが、なんとも言えないコクと香りを演出していて、一度食べたらハマッテしまいます。
挽き肉入りの温かくして食べるバージョンもありますので、よかったら参照して下さい。

では、作り方です。

~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ *** ~ 

干しナスのドルマ・オリーブ油冷製
   ゼイティンヤール・クル・パトゥルジャン・ドルマス(Zeytinyağlı Kuru Patlıcan Dolması)

♪材料
・干しナス              12個
・オリーブ油             大さじ2
・塩                  少々

・玉ねぎ               大1個
・オリーブ油             大さじ5
・米                  カップ1
・赤唐辛子ペースト        大さじ1
・トマトペースト           大さじ1/2
・塩                 小さじ1 
・砂糖                小さじ3   
・コショウ              適量
・乾燥ミント             大さじ1
・ディル               大さじ1
・スマック              小さじ2
・チリパウダー            小さじ1  
・ナル・エクシシ(ざくろシロップ)  大さじ1
・レモン汁              大さじ1


※注  チリパウダーと塩の量は、赤唐辛子ペーストの辛さや塩味によって、調整して下さい。


♪作り方
①干しナスを、熱湯で5分ほど茹でる(もどす)。竹串を刺してみて、柔らかければOK。水気を切っておく。
②米は洗って水気を切っておく。
③玉ねぎは細かいみじん切りにし、オリーブ油でよく炒める。
④これに米を加えて更に炒める。そこに赤唐辛子ペーストとトマトペースト・塩・砂糖・コショウを加えて全体をよくかき混ぜ、カップ3/4の水を加え弱火にし、ふたをする。
⑤煮立ち始めたら火を止め、乾燥ミント、ディル、スマック、チリパウダー、ナル・エクシシ、レモン汁を加えてよくかき混ぜ、ふたをして暫くおく。
⑥干しナスに、この具を詰めていく。この時、詰めすぎないように。
⑦口を上にして鍋に並べていく。大さじ2のオリーブ油と塩少々をふりかけ、カップ3/4の水を加えて弱火でコトコト煮る。40分程煮て、干しナスと中の米が柔らかくなったら出来上がり。
⑧冷まして、召し上がれ!

※レモンを絞って食べると、より美味しいです。
※冷蔵庫で一日置いた方が、味が馴染んでなお美味しい!



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
トルコ情報へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by yokocan21 | 2009-02-10 05:04 | トルコ料理  

<< 色とりどりバトン 今年の節分 >>