ポカポカ陽気に誘われて

あまりにもいいお天気だったので、海岸沿いを散歩。2日前に続いて今日もまた。
ここ1ヶ月くらい、雨や曇りの日が多くって気分が凹み気味だったのが、ここ3日間は珍しくカラッと快晴♪とぉってもいい気持ち!

f0058691_4121735.jpg

この海岸沿いは、ゆったりとした遊歩道&芝生の公園になっていて、のーんびり散歩にはうってつけ。
自転車専用レーンもあって、健康志向な人にはもってこいの環境です。
途中の広場には、屋外で出来るフィットネス用具もたくさん設置されていて、皆さんせっせと汗を流しておられました。ワンちゃんのお散歩に来られてる方も多し。

f0058691_4124497.jpg

向こうに見えるのは、〝アダラル(Adalar)〟と呼ばれる、通称〝プリンセズ諸島〟。
一番大きくて見どころの多いビュック・アダ(Büyük ada)を始め、大小9つの島があります。私は、ビュック・アダに何度か行ったことがあるんですけれど、そこは自動車の通行禁止で馬車が行き交う、とっても素敵な可愛い島なんです。ビザンティン時代の教会もあったり、シーフードの美味しいレストランもあったりと、とっても楽しい場所。いつか紹介いたしますね。

f0058691_4131130.jpg

海岸通りに沿って、瀟洒な家が建ち並んでいます。

f0058691_413365.jpgf0058691_4135896.jpg

こちらは、近所のお花屋さん。季節柄、菊の花が多いです。
イスタンブルのこういう街頭のお花屋さんは、ロマ(ジプシー)のおばさんが多いんです。気さくな人たち。

f0058691_4143344.jpg

これは、帰りに買って帰った、アイワ・タトゥルス(Ayva tatlısı)。マルメロのシロップ煮。
ピスタチオと「カイマク(Kaymak)」というクリームがのっています。ちょっと甘いけれど、マルメロがトロトロに柔らかくって、なかなか美味しいトルコの冬のデザートです。(赤い色は、食紅で色づけされてますね)

はぁ、1時半ほどたっぷりと歩いて、いいエネルギーの消費となった筈が、こんなものを買ってては、全くの意味なし!これだから、痩せられないの~。   「あかんわ.....」047.gif


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"


コメント欄、承認制にしましたので、よろしくお願いします♪
[PR]

by yokocan21 | 2009-01-23 04:19 | 普段生活  

<< 私の好きな食料品屋さん カドゥキョイの食品市場 >>