ANA国内線【PR】

カドゥキョイの食品市場

市場をブラブラって楽しいですよね!
うちから比較的簡単に行ける市場は、カドゥキョイ(Kadıköy)です。以前に魚屋さんのある市場として紹介しました、こちらです。
今日は、私の大好き、このカドゥキョイの市場をちょっと散歩がてら紹介してみます。

この写真、逆光なのか何なのか、暗くってよくわからないんですけれど、ま、狭い路地にたくさんの
食品関係のお店がひしめく、活気のある市場です。
えー、大阪の黒門市場っぽい雰囲気です。(すみません、ローカルで)




まずは、もう既に何度もお邪魔していて、「行きつけ」になってしまった、スパイス&ハーブ屋さん
天井から吊り下げられた、干しナスや干し唐辛子の光景が嬉しいです。
間口の狭いお店には、所狭しとスパイスやハーブが並べられています。
このお店は、南東部地方・ガズィアンテップ(Gaziantep)産のスパイスや乾燥野菜をたくさん扱っていて、私の欲しい物が何でも揃うんです。(←南東部好きな私にぴったりなお店)
その日は干しナスを買いましたよ。もちろん、『干しナスのドルマ』を作るため。

右奥に吊られているものは、乾燥オクラ。
手前に吊られているものは、アジュル(acur)というキュウリに似た苦~い野菜の乾燥させたもの。
これらは、内陸部地方からのものです。

手前には、ガラス瓶に入ったスパイス&ハーブがずらーっ。
ここでは、ビベル・サルチャス(biber salçası)という唐辛子ペーストも買いました。

聞けば、ハーブの使い方など、親切に教えてくれる有り難いお店なんです。




こちらは、とあるお店のチーズコーナー
ショウケースにデデーンと鎮座しているベヤズ・ペイニル(beyaz peynir)という白チーズを始め、全国各地のチーズをくまなく扱っていて、ここも既に何度もお邪魔しております。
お店にいるのが楽しくってしょうがない位に、色んな種類の食料品を扱っているんです。このお店、改めて別の機会に紹介することにしますね。


トルコといえば、オリーブ
お馴染み黒いものや、ピンクがかったもの、紫色のもの、緑色のもの.....色んなオリーブがあります。もちろん、試食させてくれますので、気に入ったものを選ぶことが出来ます。
右手前奥に小さく見えるには、ブドウの葉っぱ。これで、お米やハーブなどを包んだ『ヤプラック・サルマ(Yaprak sarması)』が有名なトルコ料理の一つですよね。


ここにもありましたぁ~。羊の頭。
手前は、羊のレバー。
左手の白いものは、牛の胃袋です。(確か、第一胃袋です)これを使って、『イシュケンベ・チョルバス(İşkembe çorbası)』という、スープを作ります。うちのダンナの大好物。私は苦手.....。で、作ることもいたしません。
奥の方には、羊の足も見えますね。


これは、ある魚屋さんの店先にあったもの。
この魚屋さん、結構色々なシーフードを扱っていて、奥の冷蔵庫の中にはカラスミや魚卵なども置いているくらい、品揃えが豊富。
ちょっと珍しい、ホタテも売っていました。真ん中のムール貝と比べてみてもわかりますように、このホタテ、かなり小型です。これじゃぁ、貝柱は殆どないんじゃないか、ということで買わなかったです。しかも、1キロ=15TL(約825円)と、殻付きでこのお値段はちょっと厳しいですしねぇ。
右端は、牡蠣ですね。これも、かなり小型。
こういう貝類って、トルコ人は殆ど食べないんですけれど、最近のグルメブームでトルコ人の嗜好も変わってきているんでしょうか。

ということで、まだまだたっくさんのお店や珍しいものがギューギューにひしめき合っているこの界隈。一度に全部は紹介しきれませんので、続きはまた今度ということで。
この辺りには美味しいレストランも何軒かありまして(チェック入れてますよ!)、買い物ついでに美味しいものも食べて、とっても楽しい市場なんです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"



こちらのトラックバック・コミュニティーに参加しています。
   ↓
世界の食材マーケット(市場)

by yokocan21 | 2009-01-20 05:37 | 普段生活 | Trackback | Comments(30)

 

トラックバックURL : http://yokocan21.exblog.jp/tb/10170317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lunta at 2009-01-20 12:22 x
うわー、これはたまりません。こんな所に行ったら一日楽しめますね。特にチーズ屋さんに興味津々。
続報、お待ちしております!
Commented by uzkunitachi05 at 2009-01-20 12:54 x
待ってました!!
イスタンブルの路地のお店、大きなバザールも楽しいけれど日常のお店、写真だけでも楽しいです。
旧市街の裏道情報をとても待っています。

Commented by horaice at 2009-01-20 13:41
お久し振りです!
トルコって食が豊かですね~♪
市場を見せて頂いて、改めて思いました。
次回も楽しみにしています;-)
Commented by love-t_k at 2009-01-20 14:59
市場好きにはたまんないです~~。
1日いてもあきないだろうな!
沢山のスパイスも見てみたいです。
Commented by salaamu at 2009-01-20 15:33
楽しいですね~こういうの。
大阪の黒門市場って一度だけ行ったことがありますが、ふぐが沢山並んでいて驚きました。大阪の人ってふぐ好きなの?
ああ、オリーブにチーズ。チーズの量がまるで日本とは違いますね!
それだけでワインがいけるぅ。
羊の頭・・・グロイ。でも、道端に置いてあるよりいっか。
どんどん紹介して下さいね。
Commented by asure at 2009-01-20 15:46 x
カドゥキョイしばらく行ってないです。
この市場 いつ行っても活気があっていいですよね
色んなお店を試したくなります

確か 今じゃ路面電車通ってますよね?
たまにしか 行かないし、行く度に変わってるんで迷います。一度行った店に二度と行けないし・・・。

おいしいレストラン情報よろしくお願いします









Commented by melocoton1 at 2009-01-20 16:08
んー、こういうレポートたまらないです!

干しなすとか干しオクラとか使ってみたい素材です。

羊さんの頭、ズラーッと並んでると怖いけど、このぐらいの量ならOKだわ(笑)。


Commented by asakosaru at 2009-01-20 23:49 x
楽しいですねぇー!こういう市場レポ♪

イシュケンベは、私も苦手です。ホテルに勤めていた時、お昼に出ることがあったのですが、何故か決まって、「蛇のスープだよぉー!」とか冗談で脅かされてたことがありましたが、あれって、「ジャポンなら蛇のスープ食べてるじゃん」とかいう意味だったのかも?羊の頭とかうぇーー、生々しい・・・。

貝類なんて、ほとんど見ないですよー。ホタテまであるとは。すごい!でもさすがに高い・・・。

また市場レポじゃんじゃんやって下さいねー♪
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 04:46
◇luntaさん、
いいでしょう~。ベトナムの市場も楽しそうでしたけど、こちらも負けてません!
チーズ続報、OK,待っててね~。
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 04:49
◇uzkunitachi05さん、
ここは、地元御用達の市場ですので、お値段もお手頃だし、何といっても売っているものの種類が豊富で新鮮なのが嬉しいです。
旧市街の裏道情報ですかぁ.....、旧市街方面って、海峡が邪魔をして、なかなか足を運ぶことがないんですよね。何か用事でもないと。機会があれば!
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 04:51
◇horaiceさん、
わぁ、お久しぶりです!
そうですね、トルコは海のもの山のもの、バラエティー豊かですよね。なので、市場歩きが楽しくって~。
続報も、待っていて下さいね。
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 04:53
◇love_t-kさん、
市場って、どこの町、どこの国でも、地元色が豊かで楽しいですよね。
トルコって、結構スパイス天国なんですよ。
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 04:58
◇salaamuさん、
うわぁ、黒門市場をご存知なんですね!そうですよ~、大阪人はフグ好きです!家でもよくお鍋しますし。あぁ食べたいよぉ。
トルコのチーズって、色んな種類があって、結構美味しいんですよね。いまだに知らないチーズに遭遇したりして、面白いです。
あぁ、羊の頭~、ディヤルバクルのは、もっと迫力ありましたっけ。ここはイスタンブル、ちょっとは都会的に控えめにディスプレイ?
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 05:01
◇asureさん、
ここの市場は、いつ行っても大盛況ですよね。下町的な雰囲気がまた、いいんですよねぇ。そうそう、似たようなお店がいっぱいなんで、迷ってしまいますよね。
路面電車、通っていますよ。Moda方面をぐるりと一周しています。まだ乗ったことがないんですけど。
レストラン、今度カメラ持参でいってきまーす!
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 05:03
◇melocotonさん、
おほほっ、こういうの、melocotonさんのツボを思いっきり刺激してますよね!
干しなすとか干しオクラ、北ロンドンでは売ってますか?
頭は、結構控えめに鎮座してますでしょ!
Commented by yokocan21 at 2009-01-21 05:07
◇アサコサルさん、
市場、アンタルヤのもこんな感じなんでしょうか?
イシュケンベがお昼ご飯に出てくるんですかぁ?うえっ、臭いがぁーーー。私なら、蛇のスープの方がいいよ。沖縄で食べたことありますけど、意外と普通でした。
最近ね、貝類をよく見かけるんですよ。この間はアサリを見かけたんですけど、やっぱり高かった!誰が買うんだろ。このホタテも、日本の立派なのを知ってるだけに、買えないですわ。
Commented by poronliha at 2009-01-21 05:36
やはりトルコはこういった市場が楽しそうですよね。野菜や魚以外にもスパイス屋があったり、乾物があったり・・・

それにしても羊の頭はやっぱり珍しいですよ。他の国じゃあんまり見かけないんじゃないんですか?それと同時に驚くのが牛の胃袋、こうやって売られているのは初めてみました。
Commented by みほ@マイナー国 at 2009-01-21 17:11 x
楽しそうな市場ですね~♪
干したナスとかめちゃめちゃ気になります!
チーズもオリーブも、さすが充実していますね♪
羊や牛の頭ならば、イエメンにもありますよ~しかも整然と並べられておらず、そこらへんにつるされてありますが・・・w 

いろんな国の市場、行ってみたいです♪
Commented by rakurakurakuko at 2009-01-22 00:36
あぁあの魚市場のほかにもこんなに楽しそうなお店が立ち並んでいるんですね~。
特にスパイス&ハーブ屋さん、ここだけで一日つぶせそう!(笑)
干し茄子はなんだか神社のガランガランって鳴らす鐘みたいだし、唐辛子は千羽鶴に見えるし、オクラに至っては紐に通してあるビーズみたい!!
一体どれだけのオクラが使われているんでしょう!!
きゅうりに似た苦い野菜って言うのはどんな料理に使うのかな。
はぁ~こんな干し野菜買っちゃったらきれい過ぎてしばらく飾って眺めてからじゃないと使えないなぁ。(爆)

Commented by yokocan21 at 2009-01-22 03:54
◇poronlihaさん、
トルコの市場、色んなものが売られていて、しかも私の好きなものがわんさか。楽しいです~。フィンランドの市場も、珍しいものとか多そうです。
羊の頭、これはもう、中東っぽさが爆発してますね。韓国のブタの頭と同じような扱いでしょうか。牛の胃袋も珍しいですよね。トルコは結構臓物系もよく食べるんです。
Commented by yokocan21 at 2009-01-22 03:58
◇みほさん、
そちらも乾燥してますので、干しナスとか乾燥野菜はありそうですけど、どうなんでしょうか。
羊の頭はさておき、牛の頭も売ってるんですかぁ?ひゃーっ。迫力!イエメンの市場も、かなりワイルドっぽいですね。

Commented by yokocan21 at 2009-01-22 04:03
◇楽子さん、
そうなんですよ、あの魚屋さんの並びは、こんな食品店街なんです。スパイス&ハーブ屋さんは、ほんと楽しいです。見たことのないハーブとかありますし、あの色んなハーブやスパイスの混ざった匂いがまた、たまらなく好きです。
干した野菜は、人によってはそのまま台所でディスプレイのように吊るしてます。唐辛子なんて、見た目も可愛いんですよね。
きゅうりに似た苦い野菜・・・私、使ったことないんですけど、たぶん中にお米や挽き肉を詰めたドルマにするんじゃないでしょうか。
Commented by がんさん@大和の国 at 2009-01-22 08:58 x
市場って楽しいですよね。
特に外国の市場は私には珍しい物が多くて面白いです。
アメリカでもヨーロッパでも台湾でも機会があれば行ってました。
レストランというか、食堂みたいなのは大抵ありますが、ヨーロッパではバールというちょっと何かつまんで飲める立ち飲み屋みたいなのがあって、気軽に入れるのがいいんですよね。
トルコの市場にもそういうのはあるのかな…?
Commented by Kmala KMAR at 2009-01-22 21:03 x
ロンドンに戻りました。その節は残念でしたね。でも、又いつの日か… カドゥキョイのマーケット、本当に楽しそう。それにね、あたしはガジアンテップに過剰反応してしまいましたよ。そして、過去のyokocanさんのアンテップ記事を読み返し、大興奮です。当時も読んだはずなのに、内容ぜんぜん覚えていなくて。

だって、あたしも、イマム・チャーダシュやタフミス・カフヴェに行ったんですもの。それも、yokocanさんの記事で読んだこともぜんぜん覚えていなくて、タフミス・カフヴェなんて偶然通りかかって飛び込んだんですよ。yokocanさんの記事を忘れていたから、逆に小さな発見をした気分だったんですけど、でも、きちっと覚えていたら、タフミス・カフヴェでコーヒーをオーダーしたのに… チャイを飲んでしまいました。イマム・チャーダシュでもバクラバしか食べませんでした。アンテップの記事を書くときは、リンク張らせてくださいね!
Commented by yokocan21 at 2009-01-23 05:37
◇がんさん、
私も、海外では特に市場巡りは大好きです!見たことのない物、見つけると嬉しいんですよね。
バール、いいですねぇ。タパスつまみながらワイン.....憧れます~。
トルコも、バールとまではいかないですけれど、シーフードの揚げ物や冷たい前菜などをつまみながらお酒が飲める、メイハネというお店があります。(トルコ版居酒屋でしょうか)ここカドゥキョイの市場のはずれにも何軒かあります。
Commented by yokocan21 at 2009-01-23 05:43
◇Kmala KMARさん、
きゃーん、お帰りなさーーーい!無事帰って来られてホッ。
ほんとに、残念で残念で。楽しみにしていただけに、でも歩けないっちゅーのはどうにもこうにも.....。このカドゥキョイの市場も一緒に散歩して~なんて、思ってたんですけどね。
うわぁ、アンテップ、過剰反応~!でしょでしょ、いいでしょっ!もう、私と同じところに反応されてるぅ。タフミス・カフヴェ、あぁもう一度行きたい!コーヒー飲めないけど、それでもいい。うわぁ、やっぱり一度お会いして、濃いお話したいよぉ。
リンク、貼っちゃってください!
これからの、珍道中(?)楽しみにしていますね!
Commented by tongshin at 2009-01-24 07:38 x
迫力満点で面白そう!この市場の100分の一以下の規模のトルコスーパーがこっちにもありますが、本物を実際に見てみたいです。

こちらを覗くとハンガリーで買ってきたパプリカペーストの使い道のヒントが見つかりそうで嬉しいです。

次の記事のカイマック、こちらでは旧ユーゴのチェパプチチに添えられてくるのを食べたことがあります。デザートにも使うんですね。おいしそう…
Commented by yokocan21 at 2009-01-25 01:41
◇tongshinさん、
トルコの市場って面白いです。11年住んでますけど、いまだにワクワクします!
トルコもパプリカ(唐辛子)ペーストをよく使いますので、参考にして下さ~い。

旧ユーゴでは、お料理にクリームが添えられてくるんですね。トルコでは、まずない使い方です。カイマックは、デザートに添えるか、朝食でハチミツと一緒に食べたり。濃厚で美味しいんですよねぇ。
Commented by Chie at 2009-01-26 03:18 x
なんてすばらしい食品店街なんでしょう!!
もしかしたら、月末にカドゥキョイに行けるかもしれないので、
その際にはぜひ詳しい場所を・・・。
 冬だから・・保冷かばんでカキ持ち運んでも大丈夫ですかねぇ。
カッパドキアまでバスで。
 イスタンブルにいると、日本食恋しくなる暇もなさそうですねぇ。
Commented by yokocan21 at 2009-01-26 08:04
◇Chieさん、
カドゥキョイの来られるんでしたら、是非この市場は覗いていって下さい!場所は、カラキョイやエミニョニュからの桟橋から見て真正面。大通りの一本裏手です。
牡蠣、ちょっと小さめですけど、牡蠣ですもんねぇ。氷たくさんもらって(頼めばくれると思います)、保冷バッグで持って帰って下さい~。
そうですよね、日本料理屋さんもたくさんあるし、あればあるで、別にいいや.....って感じです。ディヤルバクルにいた時なんて、「日本食~!「中華~!」と騒いでました。わかっていただけます?
名前 :
URL :
削除用パスワード 

<< ポカポカ陽気に誘われて ギュヴェッチ屋さん >>