最近作ったもの

ここイスタンブルは、このところ寒波の影響で、雪もちらつくほどの寒い日が続いています。
今日も、昼間、ちらちらと小雪が舞っていました。
この寒さに加えて、足の指のケガということで、おうちに篭る日々。ストレス解消のため(?)、ちょこちょこと何やら作っております。
今日は、そんな中から少し載せてみます。

f0058691_6304436.jpg

まず、salahiさんのレシピで、キャベツたっぷりごはん。 ↑

これ、写真を拝見して、〝絶対に美味しいはず!〟と確信して作ってみたら、予想通りの美味しさ!
キャベツがたっぷりと入っていますので甘味があって、トマトの酸味と程よくマッチして、爽やかさいっぱい。いくらでも食べられそうです。
とっても気に入ったので、すでに2度目の登場です。(この2度目の時は、勝手にツナ缶も入れました。これも、美味しかったですよ)
salahiさん、、いつも美味しいレシピをありがとうございます!


f0058691_6311489.jpg

次は、ちょっと柔らかくなってきたリンゴを消費するために作った、アップル・クランブル。 ↑

我が家は、特に私と子供が、リンゴは固め&酸っぱめが大好きですので、柔らかかくなってきたら、すぐさまこのようなデザートへと変身させてしまいます。
焼きリンゴも美味しいんですけれど、このクランブルも大好き!簡単に出来てしまうところも嬉しいんですよね。冬場の定番デザートとなっています。

【追記】 作り方を教えて~と、お友達よりリクエストがありましたので、追記しておきます。 ↓

f0058691_6314850.jpg

こちらは、クルミとレーズン入りのカップケーキ。 ↑

f0058691_6321034.jpg最近買った、シリコン製の型が大活躍。
トルコの型ですので、かなり大きめです。
これ一個食べたら、結構お腹にきます。

レシピは、普通のパウンドケーキと同じで。
今回、ちょっと膨らみすぎて安定感悪いんですけれど、お味はOK。



まぁ、こんな感じです。

*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*

早いもので、今年も残すところあと2日。
今年最後の更新となります。

何やら物騒な幕開けで始まった私の2008年ですけれど、振り返ってみると、やっぱり今年も楽しく・素敵な1年だったように思います。
ま、悪いこともすぐに忘れてしまう、という楽観的な性格なもんで、毎年「良い1年」で締めくくってしまっています!

皆さまの2008年はどんな年でしたか?

いつも訪問下さる皆様には、励まされたり、感動をもらったり、色んなことを教えてもらったり、はたまた笑わせてもらったり!
本当にありがとうございました!今年も1年、色々と楽しいお付き合いをさせて頂きました。
こんな、のらりくらりなブログですけれど、これからもよろしくお願いいたします♪

それでは、年明けにまたお会いいたしましょう~。
皆さま、良いお年をお迎え下さいね☆ emoticon-0157-sun.gif


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"






《アップル・クランブルの作り方》

♪材料 (4~5人分)
・リンゴ          大1個(または小2個)
・レーズン        大さじ2
・シナモンパウダー  小さじ1

<生地(クラム)用>
・小麦粉       50g
・砂糖        50g
・バター       大さじ3.5
・クルミ        50g
・コーンフレーク   50g(無糖のもの)

♪作り方
①リンゴは皮をむいて4等分、または8等分にして、8mm位の厚さに切る。
②耐熱皿に油をひいて、まずリンゴを並べ、レーズンをまんべんなく入れ、シナモンパウダーを振りかける。
③生地(クラム)を作ります。材料全てをフードプロセッサに入れ、ポロポロになるまで混ぜる。
そのとき、バターは冷蔵庫から出した冷たいままで。溶かさないように! 
④②の皿の上に、③のクラムをかけ、180℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く。こんがりリンゴの焼ける香りがしてきて、表面がきつね色に焼けたらOK。

温かい内に食べると、とっても美味しいですよ!



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪
☆トルコ情報☆


☆人気blogランキング☆"

[PR]

by yokocan21 | 2008-12-30 06:40 | その他料理・飲み物  

<< 明けましておめでとうございます! なんてこった!なクリスマス &... >>